おすすめサイト

医療政策学×医療経済学 – Health Policy X Health Economics

圧倒的な情報量。公衆衛生、社会疫学、医療経済、等々で気になるトピックがあったらとりあえずここを開くといい気がします。一本一本は短いので成書がつらい人にも便利なサイトです。

国の医療費上昇の一番の原因は「医療技術の進歩」 – 医療政策学×医療経済学

高齢化ならば医療費上昇、は不正確でほぼ間違い。反例:1960-2007年のアメリカ。

医療保険の自己負担割合のインパクトを評価したランダム化比較試験「ランド医療保険実験」 – 医療政策学×医療経済学

自己負担割合の高さは非貧困層では受診行動に影響しないが、貧困層では受診抑制と健康アウトカムの悪化につながる、ということをRCTで示す。

 

経済学101

主に反緊縮派の経済学者の論文、エッセイ、ブログ記事を翻訳しているサイト。非営利で。リスペクト。

アメリカのトップ1%は成長の果実を(不当にも)独り占め — 経済学101

HG本9章に関連する話。

 

SYNODOS -シノドス-

オールジャンルで基本的にはリベラルな社会評論を載せている。その分野で最前線な人のインタビューとかもある。いつも勉強させていただいてます。

「いのちの大切さ」を説くだけでは子どもは救えない / 精神科医・松本俊彦氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

 

HONZ - 読みたい本が、きっと見つかる!

本探しにはここ。仲野徹先生は大阪大学の病理学教授で、医学・生物学系のレビューをよく書いてます。書評の書き方の参考にもなるかと思います。

人生観が、そして人生が変わる 『死すべき定め 死にゆく人に何ができるか』 - HONZ

『健康格差』でも少し触れられていた老年医療の本。自分も読みましたが、すごい本でしたね。老人ホームに犬猫小鳥を放った医師の話が強烈。

ピューリッツァー賞受賞作『病の皇帝「がん」に挑む』 本邦サイエンスノンフィクションの興廃この一冊にあり - HONZ

医学的な話は無論、教科書にはあまり出てこない、タバコ産業と肺がん当事者遺族会の戦いも克明に書かれていました。タバコが肺がんを引き起こすというのは今では常識で様々な規制がなされていますが、この常識は勝ち取られたものだったのです。