wikipedia翻訳:ニューロダイバーシティ

東です。ちまちまと続けていたニューロダイバーシティ(神経多様性)の翻訳ができました。何処かの誰かが途中で投げていたので続きを訳しました。

ニューロ・ダイバーシティ: neurodiversity)は、教育障害に対するアプローチであり、様々な神経疾患は普通のヒトゲノムの差異の結果として現れるのだ、ということを提唱する[1]。この神経学的(ニューロロジカル)と多様性(ダイバーシティ)の鞄語は、1990年代後半に、神経学的多様性は本質的に病的なものであるとする通説に対抗するものとして現れた。ニューロ・ダイバーシティは、神経学的差異は、ジェンダー民族性性的指向や障害と同様に、社会的カテゴリーとして認識され尊重されるべきであると主張する。

というようなもの。まあ、論争的な思想なので、支持するにせよ支持しないにせよまずは基本的な知識を持ちたいな広めたいな、と思って訳してみました。…いろんな人がいろんなこと言ってるということはわかったかな。参考文献辿ろうかなあ。

ウィキペデイアを訳すと検索で上位にくるのでやりがいがありますね。

 ニューロ・ダイバーシティ - Wikipedia